アメリカ大統領選:クリントンの終戦へ?

Newsweek誌にこんなコラムが載ってました:

Hillary should get out now

http://www.newsweek.com/id/114725

時間がないので全部は要約しませんが、大雑把に言うと「クリントンは4日のオハイオ、テキサスの予備選の結果が出る前に撤退すべきだ。そして2012年に満を持してもう一回出馬すればいい」という趣旨です。

2012年云々の話は置いておいて、要するにもうクリントンに勝ち目は殆どないみたいな論調が出来上がっているようです。

今日のInternational Herald Tribuneでもオハイオの選挙戦最終盤でクリントン陣営が人を集めるのに苦戦している様子が描かれています(なぜかオンライン版では見つけられませんでした。紙バージョンの一面に載っています)

NYTimesのビデオがわかりやすいです。オハイオの話しかしてませんが。

http://video.on.nytimes.com/?fr_story=15b600501d920559e7a9e4a84ddce14a2d76cc9d


では、現時点で支持率はどうなってるんでしょうか。

「presidential election polls」でググって最初に出てくるこのページを見ると、

http://www.presidentpolls2008.com/

どうもオハイオとテキサスではメディアから受ける印象ほどオバマ有利じゃないんじゃないかという気がしてきます。例えばオハイオは:

http://www.realclearpolitics.com/epolls/2008/president/oh/ohio_democratic_primary-263.html

でわかるとおり、オバマは確かに差を詰めているけどまだ追いついてるわけではないようです。テキサスは:

http://www.realclearpolitics.com/epolls/2008/president/tx/texas_democratic_primary-312.html

もっとすごいデッドヒートです。


ではなんでこれほどオバマがもう決まったみたいな報道が多いんでしょうか。

つまり、オバマはテキサスとオハイオで差を詰めていて、もうクリントンに負けたとしてもすごく僅差になることは確実。現時点でのdelegate獲得数はこんな感じ↓

http://politics.nytimes.com/election-guide/2008/results/delegates/index.html

なので、残りの州で差をつけられないとクリントンに勝ち目はない。しかし残りの州はそれほど大きいのが残っていないので(ノースカロライナペンシルバニアくらい)、大差をつけるのは難しい。

あとは最近ずっとオバマが勝ってきている、という「流れ」がどこまで投票行動に影響するか、という感じなんでしょうか。

明日の朝には結果が出てるのかな。