だべる、論文

なんとか元気に生きています。眠いです。

9時からオバマ対マケインの第二回をみるはずが、8時から始まったスタディーグループでそのままだべってしまい現在12時。Bくんがイスラエル大統領邸のトイレでシモン・ペレスと鉢合わせした話とか、東欧のロマの話とか、すごい面白かったけど、時々口を挟む程度で自分の面白い話ができないのが悔しいです。思うに外国語で一番難しいのは「だべる」という行為だと思います。聞くだけならついていけるのですが同じペースではとてもしゃべれない。卒業までにあれに参加できるようになろう。

「法と開発」の教授とタームペーパー(=期末レポート)について話しました.北朝鮮の外国投資法というマニアックなテーマになる予定です。「朝鮮半島の政治」を教えてる韓国人の教授にも相談したらいろいろアドバイスをくれました。草稿ができたらコメントもくれるとのこと。自分の授業じゃないのに協力してくれるのがすばらしい。このへんが規模の小さいフレッチャーのいいところです。