次回はやってくるか

Facebookで久しぶりに連絡をとった友達とのメッセージを昔の方まで読み返していたら最初のメッセージがああそんなことあったなあと懐かしく且つ若干の後悔をもって思い出されるエピソードで、なんだか考えこんでしまった。富士山に登ろうぜ、という話で、当時の自分は確か翌日に用事を抱えていてそれに差し支えるのを恐れて行かなかったんだけど、でも今考えると大したことないようなことで悩んでいて、なんでその程度のリスクも取れなかったのだ、今頃になってみればすごくいい思い出で、また世界のどっかでばったり会った時にあん時あんなことあったよね、と笑い合えるネタが出来ていたのだろうに。と思う。そいつは今たまたま一日だけロンドンにいてだから連絡をとったんだけど、多少予定に無理をしてでも今回会おうと努力しておけばよかったかな、とまた少し考えてしまった。次回ね、と言っておきながらたぶん次回はそうそう簡単にやってこないから。そうやって一旦後悔を始めると日記やFacebookのあちこちにそんなネタが転がっていて、なんだか自分がやらなかったことばかりが鮮烈に思い出される。特にとれるはずのリスクをとってこなかったこと、考えすぎて実行できなかったことが。