グループワーク

法と開発という授業でグループワークをやっているのですが、面子が面白いです。最近ふたつの部門を切り分けたBから始まるコンサルのドバイオフィスで働いてたアメリカ人、インドのNGOで働いてたアメリカ人、アルゼンチン人の国際弁護士、俺。架空の開発ファンドにアドバイスをするという課題をやっています。Priorityは何で、Guidelineはどうで、Methodはどうで、と言葉の定義からしてややこしいし、異文化コミュニケーションなのでなかなか難しいのですが、元コンサルのJくんがすばらしいチャートを描いたとたんに一気に話が先に進みました。議論の進め方も含めコンサルってすごいと痛感しています。ていうか、全体的に実務経験って大事です。でも同様に、実務経験があるとそのパラダイムの中でしか物事を見られなくなる危険もあるのだなあと思いました。